サッカー

2018アジア大会サッカーU-21日本代表の放送予定と結果予想!

2018アジア大会サッカーU-21日本代表の戦いが始まりました。
放送予定と結果を予測しこれが東京オリンピックにつながるには何が望まれるかを見てゆきましょう。

Sponsored Links




アジア大会U-21日本代表の放送予定と結果の予想は?

8月14日からインドネシアジャカルタで2018アジア大会のサッカー競技が始まりました(9月1日まで)。
U-21日本代表の初戦は、U-23ネパール代表に1-0で勝利したものの、J1の試合日程との関係で、体力的に厳しかったり、
チームとしての練習が不足していたことなどで、内容的には物足りないものでした。

まず、放送予定について見てゆきます。

予選はグループBで、決勝リーグ進出をかけてネパール(8/14)、パキスタン(8/16)、ベトナム(8/19)と戦います。

放送予定は以下となります。
NHK BS1
8/14 (火) 午後8:50~午後10:55(125分) LIVE 日本vsネパール

8/16 (木) 午後5:50~(午後7:55) LIVE 日本vsパキスタン

8/20 (木) 午前0:50~(午前2:30) 録画 日本vsベトナム

ここで2位以上となれば、即、決勝トーナメント進出が決まります。

韓国仁川での前回大会では、グループDでイラクについで2位で決勝リーグ進出しました。
ラウンド16でパレスチナを4-0で下すも、準決勝で、韓国に1-0で敗退し、メダルに届きませんでした。
その後、韓国はタイ、北朝鮮を破って優勝しました。

日本としては、2010年広州アジア大会で優勝し、これを2012年ロンドンオリンピック大会での4位につなげた再現を狙いたいものです。

2010年広州アジア大会と2012年ロンドンオリンピックの関係を見てみましょう。

広州アジア大会とロンドンオリンピック

このアジア大会では、関塚隆監督率いるチームが決勝まで7戦全勝、失点はわずか1で優勝を飾りました。
このチームは2年後のロンドン五輪でも4位に入る快進撃を見せました。

(U-23ロンドンオリンピックの代表メンバー)
GK 権田 修一(23)(FC東京) , 安藤 駿介(21)(川崎)
DF★徳永 悠平(28)(FC東京) ★吉田 麻也(23)(VVVフェンロ) , 山村 和也(22)(鹿島)
鈴木 大輔(22)(新潟), 酒井 宏樹(22)(ハノーバー), 酒井 高徳(21)(シュツットガルト)
MF 清武 弘嗣(22)(ニュルンベルク) 村松 大輔(22)(清水) 東慶悟(21)(大宮),
山口 蛍(21)(C大阪)、扇原 貴宏(20)(C大阪) 宇佐美貴史(20)(ホッフェンハイム)
FW 永井 謙佑(23)(名古屋), 大津 祐樹(22)(ボルシアMG) 斎藤学(22)(横浜M)杉本健勇(19)(東京V)

このうち太字がアジア大会出場選手です。★はオーバーエイジ枠。
オーバーエイジ枠の2名を除いた16選手中6選手を占めています。アジア大会での快進撃がロンドン五輪につながったと言えるのではないでしょうか?

ジャカルタアジア大会結果予想

<予選リーグ>
グループB で、参考に代表チームの世界ランキング(6月発表)を示しますと、日本の61位に対し、
今回対戦するベトナムが102位、ネパール161位、パキスタン201位と日本とは大きな差があり、まず決勝リーグ進出は確実と思えます。
但し、ベトナムがAFCアジアカップ2019年大会の予選で、5節まで無敗で本大会出場を決めるなど、最近レベルを上げており、侮れません。

<決勝リーグ>
予選リーグ1位になった場合は、北朝鮮(108位)、サウジアラビア(67位)、イラン(37位)のいずれかの強豪と当たる可能性が高く、
2位通過の場合では前回大会で敗れた韓国(57位)と対戦となる可能性が強く目標のベスト4はそう簡単ではありません。

次に昨日のネパール戦へのネットの反応を見てみましょう。

Sponsored Links




ネパール戦日本代表へのネットの評価


*規約に準じて掲載しております。もし掲載不可でしたらすみやかに削除しますのでお問い合わせください。

筆者も見ていましたが、相手がディフェンスに徹したとは言え、確かに歯がゆい試合でした。
次からは、チームとしても練習ももう少しこなせるでしょうから、勝つことはもちろんピリッとした試合をお願いしたいものです。

まとめ

今大会の結果を予想してみました。目標のベスト4はそう簡単ではなさそうです。

日本はU-21チームで、オーバーエージ枠を含むU-23のチームと対戦するという苦しい戦いですが、
是非この大会のなかで、選手とチームが大きく成長して、2年後の東京オリンピックにつなげてほしいものです。

まず、予選で試合ごとに成長し、チームとしての一体感を作って、決勝に臨むことが大切だと思えます。

Sponsored Links




関連記事

  1. ドルトムントvsアトレティコのCL生中継放送はどこで見れる?見るべき3…

  2. クラシコ放送は無料視聴できる?10/29の予想まとめ!

  3. イニエスタとトーレスの海外の反応「なぜ日本なの!?」「キャプテン翼ファ…

  4. インテルvsバルセロナのCLの生中継放送はどこで見れる?見るべき3つの…

  5. イニエスタの全盛期の髪型とプレーを調べてみた!「存在イコールサッカー」…

  6. イニエスタvsトーレスの直接対決はいつ?テレビでの視聴方法まとめ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP