甲子園

甲子園2018抽選会はテレビ中継する?ライブで知る方法を調べてみた!

▼ ▼  地球の裏側もリアタイでスポーツライブ観れる時代だぞーン! ▼ ▼ 

個人的に見逃せないのが...

6/12 18:00 吉田輝星がカープ戦で1軍初先発!
6/12 大谷翔平vs前田健太!
6/14~ コパ・アメリカ独占放送!
8月 バスケワールドカップ


▲ ▲ 6/25まで2か月無料キャンペーン!! ▲ ▲ 

地方大会で熱闘が続く夏の甲子園2018。
今月末までに全56の代表校が出そろいますが、その後で大変注目されるのが「組み合わせ抽選会」です。
抽選会はテレビ中継されるのでしょうか。ライブで見る方法やその仕組みなどをまとめました。

近県や優勝候補同士はできれば分散してほしいよね…

甲子園2018抽選会はテレビ中継する?

さて、注目の甲子園2018抽選会は、8月2日午後4時~4時半、大阪市北区の「フェスティバルホール」で開催されます。テレビ中継はあるのでしょうか。

何十年も前には毎年春、夏の甲子園大会前には、地上波テレビでも中継が行われていたような朧気な記憶もあるのですが、現在はどうなのでしょうか。
残念ながら、主催者である朝日新聞社系列のテレビ朝日や朝日放送、またNHKも、番組表によると抽選会を地上波や衛星放送でテレビ中継する予定はないようです。

今ではネットでもテキスト速報が逐一確認できるとはいえ、やはりできれば、生でテレビ中継を見たいもの。
というわけで、さらに探したところ、ありました!
CS放送のスカパーでは、テレビ中継するようです。

ライブ中継でわかる媒体はこれ

CS放送のスカパーなどでチャンネルを視聴できる「スカイA」では、8月2日午後4時から30分間、夏の甲子園2018の抽選会の模様をテレビ中継します。

このほか、朝日新聞などが運営し、連日地方大会を無料で生中継配信している高校野球サイト「バーチャル高校野球」でも、ネットでの抽選会のライブ中継が行われるのではないかとみられます。

https://twitter.com/asahi_koshien/status/1022655498368167936

抽選方法や順番は?

第100回となる夏の甲子園2018の組み合わせ抽選会は、例年通り、全国56代表校の主将らが一同に集まって行います。
今回の組み合わせ抽選は、まず1回戦~3回戦までの組み合わせをあらかじめ決定する方式になっています。

これは、2016年の第98回大会で、注目の対戦となった履正社-横浜戦があった日に、球場の開門前に1万人が押しかける事態となったためです。
安全な大会運営のため、2017年の第99回大会から、事前に大観衆の集まる試合を把握することができるよう、3回戦までの対戦校を決めることになったわけです。

抽選は原則としてチームの主将が行います。
2018年の甲子園100回大会は代表校数が多いため、入場証をもつ代表校関係者のみが抽選会場に入場できるそうです。

今回は記念大会のため、同じ都道府県の2代表が先に抽選を行います。これはその2代表同士が初戦で当たらないようにするための配慮です。
その後他のチームが抽選を行います。なお、抽選順は事前に行った予備抽選で決定します。

甲子園大会ではシード制が採用されず、初戦で注目校同士の対戦になる事もあるため、抽選会は関係者やファンの間で、テレビ中継などに特に注目が集まります。

準々決勝以降の組み合わせは、3回戦、準々決勝にそれぞれ勝ったチームが試合直後にくじを引いて決めます。
なお抽選会では、毎回話題となる「選手宣誓キャプテン」も決定されます。選手宣誓は対戦相手が決まった後、各校の立候補した主将によるくじ引きで決定します。

抽選会のネットの反応

やっぱり気になるのは初戦の相手
ドキドキの抽選会! 今から楽しみだぁ
甲子園の抽選会より、秋の地区大会抽選会の方が早いらしい
三重代表は白山高校!初出場の公立高で石川県人は親近感を覚える名前。抽選で星稜と当たったら…
母校甲子園でどこまでいけるか楽しみです、その前の組み合わせ抽選会も楽しみですが
甲子園は友達と大会2日目を観戦予定です!抽選会で浦学か徳栄が2日目に来ますように
浦学甲子園出場!鬼門の抽選会が不安だけど頑張れ
抽選会から開幕までの日が短すぎるから甲子園日程賭けに出る
フェスティバルホールって去年の全日本合唱コンクールで行ったわ
ももクロ10周年記念展、夏の甲子園と被ってますんで宿泊予定の方、抽選会の前に宿を押さえたほうが吉です

出典:twitter

まとめ

夏の高校野球はまさに「一発勝負」な上、今年は酷暑の影響もあるのか、名だたる強豪校がかなり苦戦を強いられているようで、一層ドラマチックですね。

松坂大輔選手らで有名な横浜高校も、9回裏1点差に迫られる薄氷の勝利。
一方、甲子園の優勝候補とも目された明徳義塾は思わぬ大敗で9年連続の高知大会優勝を逃してしまいました。
名将の馬淵史郎監督でさえ「やっぱり、9年続けて出るのは難しいね。これでまたリセットです」と残念そうでした。
地方大会も残りわずか。どんなドラマが待っているのでしょうか。そしていよいよ来月は大会本番です!

期間中は暑すぎず、台風もない天気だといいが

■関連記事

関連記事

  1. 甲子園出場校2018の公立高校一覧!なぜ強い?

  2. 甲子園2018でルーティンが面白い選手!なぜやるかの解説も

  3. 大阪桐蔭の柿木蓮の最速と球種を分析!ドラフトも熱い!

  4. 甲子園の投球数最多記録は?制限をなぜ導入しないか?議論が再び

  5. サイン盗みとは罰則どうなる?習志野高校に星陵監督激怒で高野連はどう対応…

  6. 木更津総合野球部の校歌の歌い方が爽快すぎる!反応まとめ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


人気記事

注意書き

・記事内キャラクター・アイキャッチ画像・および画像は以下商用フリー画像サイトのものを規約に基づき使用させていただいております。キャラクターにおいては加工しております。
■王国興亡記 管理人:そーいち様
https://ameblo.jp/makapri
■pixabay
https://pixabay.com/

PAGE TOP